ホーム][目次

2017・11・16 (木)
高知~東京

オリエントホテル

帰京の朝はゆっくり目に起床し、朝食を済ませた後、9時頃、県庁前の木曜市へ出掛けました。
立地で選んだオリエントホテルですが、その点では今回の滞在プランには申し分ありませんでした。

木曜市で野菜や干物類を買物して、荷造りをした後、中・高時代の友人と会うために10時過ぎに、
ザ クラウンパレス新阪急へ向かいました。
少しだけ時間が取れるから顔だけでもと、10時半にロビーで待ち合わせたKIさんとは学生時代には知らなかったご縁が分かり、
10分の筈が30分間のおしゃべりとなり、11時にはMNさんと20年振りの再会となりました。

ザ クラウンパレス新阪急「マンダリンコート」で点心ランチをいただきながら、
MNさんと1時過ぎまで、途切れることのないおしゃべりを楽しんで、オリエントホテルで荷物をピックアップ後、
1時半にはりまや橋へ行くと、同じ便で帰京する川崎さんはもうバス停に到着されていました。
森木君と川崎さん友人のお見送りを受けて、1時50分のバスで空港へ向かい、20分で龍馬空港に到着、お土産を買い足して、
出発ロビーへ行くと、羽田発着便の混雑のため、30分遅れがアナウンスされていて、
3時25分発のANA便は4時前に離陸となりました。

四国を過ぎると雲の中のフライトとなりましたが、太陽が沈んで行く夕刻の光景には見飽きないものがありました。
(残念ながら、コンデジの実力では撮りきれない距離でした。)
房総半島上空を周って、5時過ぎに羽田空港に着陸、5時55分の渋谷行きリムジンバスに乗って、7時半に帰宅しました。

今回の4泊5日の晩秋の高知旅も、故郷の魅力再発見の連続となり、
予期通り、あるいはそれ以上の充実感と共に幕を下ろすことができて、第4小同窓生の皆様に感謝!多謝!です。

旅レポートの結びに次への希望を入れておくと、いつも叶えられている気がしますので、今回の締めも又。
2018年も度々集う機会に恵まれますように!

(2018.1.30)